Diary



   2004.3.22

わぉ〜、更新サボリ過ぎだね! ・・・・・・
orz

 まぁぶっちゃけ、二十歳超えた野郎の日常なんて皆さん興味ないと思いますw
なおさら社会人になれば、ネタなどそうそうあろうはずも無く・・・・・

あ、本当に無いです・・・。

orz

ちなみに、コミケspの本の入稿の帰りに、武蔵小杉のまずいラーメン屋さんに行ってきました。
うん、その日ももちろん不味かったです・・・。

orz

   2004.12.1
最近になってビーマニ7keys始めました。 5keysは割とやっていたんで、ある程度はできるんですが、かなり難しいです。 ってかやってて思ったんですが、最近の音ゲーは初心者に全然優しくないと思います。 初心者が上手くステップアップできるよな雰囲気を作っていかないと、どんどんユーザーが 離れていってしまうのではないでしょうか。 まぁ、曲は割りと好きなものが多いので、細々と続けていきたいです。 インギーも早い!ってか早すぎだッ! テンポ240の16分なんてぶっちゃけありえないっ!

   2004.11.16
 昼過ぎに起きると、家電に留守録が入っていました。
聞いてみると「u-taさんでしょうか?ねこ○しっぽです・・・」

なになにッ!印刷所のおねーさんとのフラグ発生かぁぁ!

っと、思いきや・・・「本文に不備があります、至急お電話ください」との事・・・。
かけ直したところ、1ページだけ原稿のサイズが極端に小さく、間違って保存されているということでした。
ちょいと学校によって、新丸子のお店に着いたのが閉店3分前・・・。
とりあえず、急いで原稿を渡してきました(毎度毎度ご苦労さまです)。
帰りは武蔵小杉にある、とあるラーメン屋さんに行って来ました。
いや、ぜんぜん普通のラーメン屋さんですよ。でも入稿後にはよくこのお店に行きます。
正直味は・・・・・・・・・・・・・・・まずいです・・・w
でも、哀愁漂う雰囲気というか、・・・・・・ってそんなのもあまり無いんですけどねw
・・・でも、・・・今日は特にひどかった・・・・・・。
このお店、とんこつベースらしいのですが、味噌と醤油があって味噌の方をいつも頼んでいます。
なぜ味噌かというと、・・・・・・・・・・・・味噌の方がマシだからです・・・・・・・・・。
ただ、今日は味噌の味なのかとんこつ味なのかよく分からない上に、カレーっぽい味もしました。
全体的に見た目も悪いラーメンで、ためしにラー油を少し入れたらさらに何がなんだか・・・・・・(普通味噌にラー油入れないですよね)
さらに最悪だったのがネギ!
たまねぎ?のみじん切りなんですが(醤油ならまだしも、味噌に入れるのかな?)、ネギの生っぽさが、味噌だか何だかの風味をさらにぶち壊してくれて後味最悪ですw
モーコネーヨ!ッて普通なら言うところなんでしょうけど、また懲りずに行きそうですw
あ、武蔵小杉には同じくとんこつベースで、各テーブルの上に業務用(1リットルくらいか?)の下ろしにんにくが置いてある店もあります。
もんすごい匂いで、最悪!なのがサイコーですw
その話はまた今度。

   2004.11.14
今日は高校時代の仲間と吉祥寺で飲み会しました。
みんな就職決まったりで、ほっと一息。
・・・しっかしなんですかねぇ〜、高校三年間吉祥寺に通っていましたが、ゲーセン以外のスポット全然知らないのですw
あ、嘘でした!アニメイトとアンミラなら知っていますw
一般的に、吉祥寺は「オサレ」な街みたいですが、ゲーセン→中野の「まんだらけ」のコンボを繰り返した高校時代には、そんなのに気づく暇もありませんでしたw
あの頃からヲタだったんだなぁ〜と思うと、ちょっと凹むかも・・・。

   2004.11.12
先月の終わりに「マガジン・エルフィックス」という雑誌がビブロスから創刊されました。
同人情報専門の雑誌で、ピュアガのクリエイターに関する情報を扱ったような感じの雑誌です。
正直、こんな雑誌を待っていましたという感じです♪
ついこの前までは、ピュアガをバイブルとしていたので、ピュアガが休刊になった時にはお先真っ暗になりました。
一応、業界紙として「電撃姫」何かを買い始めましたが、正直読み応えがあまり無いです・・・。
エルフィックスは、同人情報だ・け・で・電撃姫と同じくらいの読み応えがあります。
編集もピュアガの人達が結構関わっているみたいなので、彼らの企画や構成のレヴェルの高さに驚かされます。
第一回目は同人ゲームに焦点を当てて特集が組んであり、なかなか華やかな感じがしますが、同時にあくまでも第一回目だからという感も否めません。
今後の展開として、さまざまなサークルや絵描きが参加する形での特集などを増やした方が、より生産的な雑誌になるような気がします。
何はともあれ、今後の展開に期待したいと思います。

   2004.11.6
一ヶ月更新していませんでした・・・。
まぁ、卒論・コミケと本腰をいれて頑張っているわけですが、いかんせんこの時期は自分を省みる余裕が無いというよりも、省みたくないのが現状です・・・。
「一日怠けてしまったぁ〜」とか、そう考えると非常に焦るからです。
なかなか計画通りにできない人間なので 、時間に大幅な余裕を持って物事に取り組みたいです。

 今日は久しぶりにサークルに顔を出しました。
・・・そうですね、感じました・・・・・・・・・・・・・・・自分の出番は終わったと・・・・・・。
バンドよりも同人活動を選んで、突き進んで今だその道半ば・・・・・・・・・後悔もないし、サークルで最高の仲間に会えたと自負しています。
一年生の楽しそうな光景が三年前の自分と重なります。
自分達がやってきた事が下の代にも受け継がれているのを見て安心しました。

 同人誌製作は、メンタルな部分も含めて個人で活動する事がほとんどです。
バンドのように複数で力を出し合って、一つのエネルギーを作り出す姿を時に羨ましく思うことがあります。
今作っている本は、バンドの作り出すエネルギーのようにかっこのいいものではないですが、気持ちでは負けないくらい本気です。
ライブステージを即売会会場だと思って、自分のエネルギーを同人誌にぶつけたいです。

   2004.10.6
卒論はぼちぼちといった感じでしょうか・・・。
3ヶ月以上時間があると、まだスパートという感じではないのですが、論点を何処に持ってくるか等でまだ迷っています。
まぁ、それが決まってしまえばある程度は進むのですが・・・、もうちょい辛抱して論文読み漁りますかね。
さすがに卒論だけではつまらないので冬コミ原稿も進めています(むしろ冬コミ現行の合間に卒論?)。
とりあえず、下書きはだいたいできているので今はクリンナップ作業です。
これもレヴォ原稿バリにサクッと仕上げて早期入稿したいです。
しっかし卒論という大きなものが控えていても、絵を描かずにはいられないというのはなんなんでしょうかね。
ゲームをする気などはまったく起きないのですが、絵を描かないと充実感がないのです。
まぁ、自分はこれからどんな状況に陥っても、絵だけは描き続けるんでしょう。
以上つまらない日記でスミマセン・・・。

   2004.9.29
レヴォ本も入稿が終わって、あとは卒論地獄のみな現状です。
ちょうどこの一ヶ月で自分の立場が二転三転し、自分も大変でしたがなんとかめどがついてきました。
とにかく気合を入れて頑張る予定です。

   あ、もう遅い話ですが、「カラフルピュアガール」が休刊になってしまいましたね・・・。
「スカコラ」「美少女ゲーム業界はじめて物語」「美少女絵師列伝」など本当に楽しく読んでいました。
・・・・・・いや、マジでこの雑誌を一つの聖典として崇めながら読んでいました。
自分としては何か一つの大きなものがなくなってしまった、一つの時代が終わったという感じです。
ただソフトハウスから送られてくるサンプル画像を乗っけるだけではなく、表紙の背景の柄や中身の構成にこだわりがあったビジュアル誌だと非常に思います。
エロゲ雑誌ぽっくない表紙(あくまでも他社と比較してですが)の雰囲気が、あくまでも「美少女誌」としてのこだわりを感じさせました。
とりあえずエロゲの情報は欲しいので、来月から別の本を買いますが、「プッシュ」「テックジャイアン」あたりになるでしょう。
あまり好きな雑誌ではないのですが、雰囲気がやや近い点や、おまけの充実度といった点からこの二冊あたりだと思います。
ピュアガはクリエイターのため、クリエイターになりたい人のためという配慮があったので、今回の休刊は非常に残念でなりません。
とりあえずスタッフの皆様今までおつかれさまでした。
またいつか復活することを願います。
 

   2004.9.7
久しぶりの日記更新になってしまいました。
まぁ、ここ最近(現在もですが)いろいろありまして・・・・・・・・・・・・
こうなんていうか、自分の脆さをや危うさを痛感する次第であります・・・。
そっちはそっちで前向きに対処していく予定です(訳が分からない話ですみません)。

 今日は単行本の漫画を久しぶりに買いました。
題して「NHKへようこそ!」(NHK=日本ひきこもり協会)
最近流行のヲタクカルチャー系とでも言いましょうか、「げんしけん」などと同じ部類の漫画であると思います。
内容を要約すると、ヒッキーの主人公がヲタクになりながら引きこもり卒業を目指す感じですかね?
1巻を読んだ感じだとこんな風になりますが、それだけ読んでも展開がいまいち分からないのは少し問題ではないかと思います。
まぁ、登場する女の子は可愛いし、ヲタクネタも個人的にはかなり壷に入っているのでよしとしますw
自分は一日でも人と話さないとダメになるタイプなので、ヒッキーには絶対になれませんが、ヒッキーになってこんな娘と出会えるならある意味幸せかもw

   2004.8.24
資料集めに大学&秋葉原へゴー。
夏コミ新刊がこれでもかというくらいありました。
特にFate!Fate!Fate!Fate!
「Fateにあらずんば、同人にあらず!」
「Fateを書かぬは同人作家にあらず!」
というくらいの威圧感がある量です。
ようするに、それだけ多くの人に受け入れられるすごい作品ということです。
もう少し落ち着いたらプレイする予定です。

あ、レヴォ受かりましたよ〜〜〜〜!
スペースは「A1ホール・ローソンの間・I32−a」です。
新刊はただいま執筆中ですので、楽しみにしていてください。

   2004.8.23
 一週間振りのジャンプの発売日です。
今週は(もか?)HUNTER×HUNTERがなくて残念です。
DEATH NOTEはこのまま終わりに向かうのでしょうかね?
ここ三、四週間ぐらいの展開は少し焦り過ぎたような感じが少しします。
もう少し時間をかけても十分だったと思うのですが、次回に期待したいです。
いちご100%はこずえちゃんのパンチらラッシュが炸裂しまくっていますねw
っというか、この漫画まともに全部読めたのは始めの頃だけです。
最近はあまりにお話の展開がキュンキュンし過ぎていて、なんか変な汗が出てきますw
武装錬金は斗貴子さんの萌シーンがなくて残念。

   2004.8.22
オリンピックが暑いです。
マラソン女子金メダル!すっげ〜〜〜
あ、よくよく考えたら今日はアポロ13見てオリンピック見て、それだけな1日じゃん!

   2004.8.21
久しぶりに、サークルの練習に参加しました。
学生会館が自由に使えなくなり、バンドの練習や個人練習が制限されている中での練習でした。
久しぶり(8ヶ月ぶり)に大きなアンプでギターを鳴らすのは気持ちがいいものです。
家では小さい音で弾いているから音を制御するのは楽なのですが、大きな音量だと音を制御するのが大変で、その辺の難しさがまたバンドの醍醐味であったりもします。
最近は特に練習していなかったので、かなり腕が落ちていましたが、それでも他の楽器に合わせて弾くのは気持ちがいいです。
練習後はサークルのメンバーと新宿でまた〜りぶらついてました。

   2004.8.20
今日付けで3年と2ヶ月続けたアルバイトを辞めました。
近所のスーパーの品出しのアルバイトでした。
家から近くて、夕方6時からの9時半までの仕事なので、同人をやる時間も十分確保できる手ごろなバイトだったわけですが、 そろそろ学校も忙しくなるということで今のうちに辞めることにしたわけです。
正直寂しいとかそういった気持ちは全然ありません。
同人やるための費用作りであって、手段以外の何者でもなかったからでしょう。
もちろん学ぶこともありましたが、あまり思い出深いこともなかったです。
同人も同じくらいの年数ですが、こちらはバイトのお金以上に得たものが沢山あります。
とりあえず、3年間お疲れ様と自分に言いたいです。

   2004.8.19
 スナック菓子の「キャベツ太郎」が大好きです。http://www.pp.iij4u.or.jp/~rantei/kyabetutarou.html
あの緑色の袋で、変なカエルがいるお菓子です。
で、今日も近所のコンビニで買ってきたわけなんですが、よくよく考えるとこの「キャベツ太郎」、一体何味なのでしょう?
パッケージには「ソース」味と書いてありますが、食べた感じはどうもたこやき味といった感じです。
でも、ソース味なんだからソース味なんだと思います。
どこのソースだ?とか何ソースなんだ?とか聞くのはきっと野暮なんです。ハイ。
パッケージの後ろには「ビタミンEとコーンサラダ油のお話」というものがあり、この商品に使われている油が体にイイみたいなことが書いてあります。
上等なとうもろこしを使ったなどとも書いてありますが、ここまでソース味が利いていると、塩分の取りすぎでそれらが無駄になってしまいそうな気がしてなりません。
でも、きっと体にいいんでしょう。ハイ。
さらにこの一文、「もりもり食べてもりもり勉強しよう。通信簿に関係なくおいしいよッ!」
・・・・・・・・・・・・
嗚呼、なんだかもりもり同人誌が書けそうですw

   2004.8.18
近所のレンタルビデオ屋に、この前借りたDVD等を返しに行ってきました。
このレンタルビデオ屋は「MANIAC」という名前なのですが(チェーン店なのでしょうか?)、品揃えがマジでマニアックなのです(まんまですねw)!
何がかというと、アニメコーナーと×ロビデオコーナーの広さ、品揃えがハンパないのですw
アニメは「マリ見て」「新月譚月姫」なんかはデフォで、「天上天下」などの最近のOVA作品も沢山入荷しています。
しかし、このお店のすごさは×ロアニメの多さですw
みずいろ、エスカイヤー、顔月などはもちろん、「なんで終ノ空まであるんじゃーーーw」というくらい沢山の種類があります。
いやぁ、本当におかしいくらいあって、アニメスペースの四割近くを×ロで占めていますw
さらにに驚きなことに、一般のアニメと×ロアニメは棚を挟んで置いてあるのですが、のれん越しにスペースが区切ってあるとかでもなく、おおっぴらに置いてある事です。
だから子供にも見えてしまっていますw
新作のコーナーに置いてある×ロアニメは、子供の背では見ることのできない高い位置に置いてあるのですが、それでいいのかと突っ込みたくなりますw
まぁ、こんなお店は早々あるものではないので、とりあえず末長く営業してもらいたいです。

   2004.8.17
 体操団体金メダルですか。
すごいですね〜!
体操日本復活!
漫画日本!コミケ!

 次回のコミケの申し込みを済ませてきました。
申し込みは明日までですので、ここを見て気づいた方は明日郵便局へ直行しましょう。

   2004.8.16
 イベント中はほとんど本を買わなかったので、今日は新刊を手に入れに秋葉原に行きました。
いや〜〜〜〜、新刊の量が凄いです。
まぁ、自分の気に入った本がいくつもあったのでとてもよかったです。

・・・が、なんかどれもものすごくうまいような気がします。
いや、実際本当にうまいです。
一応自分も絵を描いている以上、少しはうまくなったと思うのですが、多くのサークルがその何倍ものスピードでうまくなっているような気がします。
とりあえず夏コミは終わったわけですし、ここらで気合を入れて次の本に取り掛かろうと思います。

   2004.8.15
待ちに待っていた反面、これに失敗すると激しく立ち直れなくなる三日目ですw
というか、高確率で失敗&何かしらで鬱になる日です。
とりあえず、本文は予想以上にきれいに印刷されていたし、ポスターはかなりいい感じに仕上がっていたし、 印刷所様さまさまです。
本を多くの人に手にとってもらうことができて本当に良かったです。
・・・・・・・・・ただ、課題も死ぬほど出てきたイベントではありました。
正直、終わった直後は少し鬱な部分の方が多かったです。
でも、その後の身内との飲み会で全部吹き飛びましたけどw
どんなことでも真剣に聞いてくれて、馬鹿騒ぎができるたくさんの仲間がいることが最高の幸せだなぁ〜と感じた一日でした。

ちょーさん、闇野さん、闇おにぎりさん、みけけさん、藤瀬さん、当日はお忙しい中当サークルまで来ていただき本当に有難うございました。
忙しい中、みなさんと少しでもお話しすることができ、本当に楽しかったです。

   2004.8.14
今日も懲りずにコミケ参戦。
8時30頃から並んで、10時25分には会場に入れたので、始発や徹夜で行かなくても十分だと思います。
ただ、待っている間はものすごく暑かったです。
昨日の事もあったので、飲み物は3リットル分ぐらい買ってありました。
入場後は企業ブース直行で、いろいろ買いあさりました。

帰宅後はオリンピックの柔道に釘づけでした。
やわらちゃん、野村選手が金メダルを取った瞬間は本当に興奮しました。
二人とも決勝まで負ける感じのない戦いぶりで、金メダルをあっさり取ったような感じでもありましたが、 そこに至るまでにはものすごい努力があったのでしょう。
多くの人々が見ている前で偉業を達成するのですから、本当にすさまじいです。
自分もいつか大きな舞台に立てるように、今はこつこつ絵を描かなければと思いました。

TYPE-MOONのホームページに、コミケ一日目の混雑に対する謝罪がありました。
どうやら通販するみたいですね。
うれしい反面、なんか複雑ですw

   2004.8.13
コミケ一日目

8:30 現地到着
   ↓
11:00 会場入り、企業ブースへ行きTYPE-MOONに並ぶ
   ↓
14:15 超牛歩により物販軒並み完売 戦線離脱

終了
同人誌もグッズも買わずに帰ってきました・・・・・・

ナニシニイッタンダロウ オレ・・・_| ̄|○

   2004.8.12
近所のレンタルビデオ屋がお客様感謝デーなるものをやっていて、ビデオやDVDが安くレンタルできるので、久しぶりに映画を借りました。
「地獄甲子園と「壬生義士伝」の二本を借りました。
前者はジャンプでも有名な漫☆画太郎先生の作品「地獄甲子園」の実写版、後者は浅田次郎著の新選組小説の実写版です。
簡単に感想を述べますと、「地獄甲子園」かなりめちゃくちゃですw
原作もめちゃくちゃですが、予算があまり出たとは思えないようなチープなメークや特撮は、ある意味画太郎ワールドとも言えます。
後者の「壬生義士伝」は、新選組隊士の吉村貫一朗の生き様を描いた作品です。
家族愛や、武士としての「義」というものが、新選組の幹部ではない一隊士の視点から描かれている点が、これまでの新選組作品とは大きく異なる点かもしれません。
新選組の描写もよくできていますが、それ以上に吉村貫一朗という人間の生き様が美しく描かれている作品です。
新選組に興味がない人でも楽しめると思います。

   2004.8.11
昨日の夜から鴫原先輩が泊まりにきました。
先輩はサークルの方の絵を書いたり、自分は以前買った「ピズ(zip)」の フィギアを作ったりしていました。
気分的には「げんしけん」ですw

 コミケはいよいよ明後日からですね。
みなさんサークルチェックなどは済んだのでしょうか?
とりあえず、自分は三日間参加するつもりです。

   2004.8.10
今日も学校。
夏休みは火曜日しか研究室が開かないので、大量の資料をコピりに行って来ました。
自分以外には学部生が一人、院生が三人いました。
考古学はある意味ヲタ的要素が強い学問なので、「どこどこ遺跡出土のほにゃらら土器がうんぬん・・・」とか「だれだれ先生の論文がいまいち」などといった院生たちとのマニアックな会話もあり、なかなか楽しいです。
でも、「萌え」とかは通用しないので、「人面装飾付土器萌え〜〜〜!」と言っても理解されないのが悲しいです・・・(あたりまえですけどね)。

 そのあとアキバに直行。
夏コミ前でお金も使いたくないので、サンクリのカタログだけ買って終了ですw
FATE相変わらず多いです。
CLANNADもよ〜やく増えてきた感じがます。
あ、自分はBright Seasonに出ることになっていたのを忘れていました・・・汗
友人の片瀬君と合同のサークルになっています。
当日何を出すかはまだ未定ですが、何かしらは作っていく予定ですので楽しみにしていてください。

   2004.8.9
今日は学校にちょっと行って掲示板の確認やらをした後池袋へ。
同人ショップとかには行く時間がなかったので、パルコの楽器店へ直行。
なんだか久しぶりにビジュアル系とかをコピーしてみたくなったので、昨日の日記のDirの新曲の楽譜を買いに行きました。
バンドピースはなかったのですが、幸いなことに「GIGS」に楽譜が掲載されていたので買うことにしました。 ギグス買うのなんて実に4年ぶりくらいですw
「もう20歳も過ぎたんだから今更ギグスは買えねぇ〜よ!」と、ヘタくそなくせににそんなことを言う一方、 ヤングギターを読んでみても、その超絶技巧に手も足も出ない4年間を送っていました・・・・・・自分へタレやぁ〜_| ̄|○ 泣
ギグスだってよく読んでみると良い事はたくさん書いています。
ジャンヌダルクのフレーズなんかはなかなか面白いです。
でも最近は洋楽も邦楽もやたら早くて難しい曲が増えたような気がしますので、もう少しみんな難易度を下げてくれぇ〜〜〜〜〜〜!
特に最近のメロスピ(メロディックスピードメタル)なんかは早すぎッ!弾けるかボケェ!ヽ(`Д´)ノ

・・・・・・バンドはもういいんです、僕には萌え絵がありますから・・・・・・。
そ、そ、そっちの方で地道に頑張り・たい・death・・・・・・
゜(゜ノД`゜)゜。

   2004.8.8
超久しぶりに「Dir en grey」なんぞを借りてみました。
新譜のシングル「朔」(相変わらずなタイトルだなぁ〜)のプロモを見て「おいおい、マジかよw」と思ったので借りました。
1st以降の彼らの音源は聞いていなかったので、どのくらい成長したのかを知りたかったというのもあります(自分えらそうですみません 汗)。
肝心の曲の方は彼ららしいというか、相変わらずのビジュアル系全快のグロっぽい映像は置いといて、「2ビート全快絶叫ボーカル、デスメタフレーズ」の曲をよくメジャーで出すなぁ〜とある意味感心しましたw
このCDはCDTVでもなかなかの高ランクまでくい込んだみたいですが、もちろん、これはファンが買ったからであって、多くの人間が「2ビート全快絶叫ボーカル、デスメタフレーズ」に癒されるからではないと思います。
デビューシングル「残」も2ビート絶叫系でしたが、今回の方がリフに重さがあり、曲の展開も簡潔で彼らの世界観を十分に表現できていると言えます。
リフはデスメタル(彼ら的にはおそらくハードコアの影響の方が強いかもしれません)っぽくて素敵ですし、メロの部分が最低限に、かつ効果的に抑えられている点はなかなかの妙技だと思います。
とにかく、彼らもメジャーで生き残るために十分努力してきたことがこの一枚で感じ取れました。
「2ビート絶叫系」を今のJ-POPで出し続けてくれる限りは彼らを応援しようと思います。

   2004.8.7
 今日も土器片を採集していましたw
昨日の場所で大きな土器片を採集することができたので、今度は欲張って隣町まで遠征することにしました。
遺跡の地図をたよりに、畑やお墓で探していますと、またまたありました!
ちょっとした宝探し気分で本当に面白いです。
(一応誤解のないように申し上げますと、この手の土器片を表面採集する分には問題ないです。博物館などの体験学習にも取り込まれてることが多いです。 穴を掘って発掘しようとすると問題になりますが、「ここほれわんわん」の感覚で掘っても日本の石器、縄文、弥生 の遺物は絶対出てきません。大きな成果を挙げるためには、それこそ計画的、組織的、そして地道な発掘作業と研究が必要なのです。)

 サッカー!日本代表よくやりましたっ!
自分にとっては「オフトジャパン」がサッカーの全盛期だったので(古っ!)今の日本代表がどれだけ強いのかはよく分からないのですが、
フリーキックやコーナーキックなどのセットプレイをしっかりと点に結び付ける事ができるあたり、昔とは全然違うんだなぁと感心しました。
対する中国も昔と比べると本当に強くなったと思います。
日本の隙をついてのカウンターがとても効果的で、日本の危ない場面もいくつかありました。
今回、日本に負けたことがきっかけとなって、中国はこれからもっと強くなるでしょう。
両国にとっては今回のアジア大会はとても良い刺激になったのではと思います。
 

   2004.8.6
自分の近所に縄文土器片を採集できる場所があると以前から聞いていたので探しに行ってきました。
バイト先に向かう途中の坂の上が地元の遺跡群で、その周辺がそうらしいのです。
とりあえず、坂の上にあるお墓がそのスポットらしいので行ってみました。
すると、あるあるあるっ!
地表に土器片がいくつも散らばっていました。
ぱっと見た感じでは分からないと思うのですが、土や泥をはらってみると縄文や隆帯がくっきり見えます。
今回採集できた土器片は、今から約4500年前の縄文時代中期(勝坂式期末〜加曾利E式期)のものです。
この時期は全国的に遺跡が増加し、関東や東北のいたるところで遺跡が確認されています。
その多くが工事中にみつかり、調査された後に破壊されるわけです。
わざわざエジプトや中国なんかに行かなくても、古代へのワンピースは意外と身近にあるものなのです。

   2004.8.5
久しぶりに鴫原先輩と新宿で会いました。
買い物を済ませ、池袋に移動し、虎の穴で同人誌漁りと、この辺はいつもどおりといった感じです。
先輩にはよく同人活動のアドバイスを受けたり、議論を交わしたりします。
自分が同人活動について深く考えるようになったのも先輩のおかげです。

 今月のカラフルピュアガールを買いました。
ちょっと今月号の表紙(ランスY)は地味な感じもします。
だいたい一番最初に読むのはSCA自先生のコラム「スカコラ」と、「新・美少女ゲーム業界はじめて物語」です。
特に後者の方は、ゲーム系の専門学校の特集だったので非常に参考になりました。

   2004.8.4
 叔母(母親の妹)と一緒に新宿に買い物に行ってきました。
自分の年齢の倍くらいはあるものの、年齢を感じさせない容姿や行動にこっちはいつも驚かされています。
同人活動のことを話したときも面白がって聞いていました。
自分の同人活動におけるよき理解者でもあるので、ほんとうに感謝感謝です。

   2004.8.3
今日は夏コミ用のポスターを作るために、立川にある印刷所「株式会社ポプルス」に行ってきました。
埼玉の自宅から約50分の距離ですので、神奈川にある「ねこのしっぽ」よりは近いです。
今回おせわになったポプルス様は、同人誌印刷のほかに、CD・グッズ・ポスターなどの製作が充実している点が特色です。
今回はA1サイズのポスターを、一番安い仕様ではありますが2枚発注しました。
一枚目は2000円、二枚目からは1500円と非常に良心的なお値段です。
それまでは深夜のコンビニで、一枚の絵からパーツごとに拡大コピーを繰り返し、手作業で張り合わせていたので、 時間はかかるし、きれいにつなぎ合わさらないしで苦労しました。
それを考えると、この値段でクオリティーの高いものが仕上がってくれるのですから非常にうれしい限りです。
えちぃポスターですが、コミケ当日にでかでかと飾れると思うと、今からワクワクします。

   2004.8.2
最近、NHKの大河ドラマの「新選組!」にはまっています。
最近は大河ドラマを見てはいませんでしたが、新選組ということで見ています。
俳優も若い方が多く、その分新鮮な感じのする新選組像が描かれている気がします。
新選組の良い側面だけを主に再現している感は否めませんが、歴史学とは違いドラマである以上、現代人の感覚に近いものでもかまわないと思います。
幕末という時代の混乱を己の誠を持って生き抜くなんてかっこいいですね。

   2004.8.1
久しぶりの更新です。長い間ほったらかしですみませんでした。
とりあえず、夏コミの新刊も無事入稿できたので一安心です。

   2004.5.21
< スリップノットの新譜を買いました。なんだかメロデスっぽいような感じがします…。
好きな音ではありますが、正直なところ、スリップノットはもっとハードコアな感じでいて欲しかったです。

   2004.3.23
ちょっと体調崩しました……。
昨日秋葉でコスプレ居酒屋なるものに行って来たわけですが、疲れた体で変にお酒が入ってしまったかも…。 気温の変化も激しいので、みなさん体調管理に気をつけましょう。

   2004.3.21
キャラコミお疲れ様です。 東京〜大阪間は車だとやはり疲れます。 運転してくださった先輩方ありがとうございます。 そして、今回の旅行(遠征)を応援・支えてくれた仲間、同人誌を見てくださった参加者の方に心からお礼を述べたいと思います。

イベントや大阪での感想は後日。

   2004.3.18
今日は寒い………で、明日の夜中に東京を出て大阪に向かう予定です。当日はよろしくお願いします。

   2004.3.17
今日は暖かい反面、風が強すぎる一日でした。大阪でのイベントも近づいてきましたので、今から当日が楽しみです。 イベント後には大阪の同人ショップめぐりをしたいなぁと考えています。

   2004.3.16
今日は学校の先輩と秋葉に同人誌を漁りに行ってきました。学校から近いので、定期と少しお金を出すだけで 簡単に行けるので便利です。学校の授業のあいている時などにはよく行きます(そのまま授業に出ない事もしばしば…汗)。
肝心の収穫品の方ですが、最近私のお気に入りである来鈍先生(サークル名 スタジオフアン)の本を数冊買ってまいりました。最近では「御家庭の快楽」という 漫画が商業の方で発行されています。そちらの方もとてもよい作品ですので是非オススメです。先生の描く体やエロの描きこみ具合がかなり気に入っており、今後先生のスタイルは積極的に取り入れてみたいと 思う次第であります。次の本をより良いものにするためにも、他者のよいところは積極的に取り入れて自分なりのアレンジができればよいなと考えています。

   2004.3.10
サンクリの入稿が終わりました。 大番長の本です。よ〜やく一段落が着いたので、これからぼちぼち更新などを…。 レヴォは受かりました〜。そちらの方の本もぼちぼち製作します。

   2004.2.11
ティア原稿が進まな過ぎ…(泣)
クオリティーアップをはかろうとするもののなかなか上手くいかない…。
挙句の果てには普段描き慣れたアングルさえ描けなくなる……スランプかぁ?
いやいや、ただでさえ自虐的なサークル名なので、これ以上悪くなるはずはないのですっ(開き直り)!
とにかく根性で作品にしたいと思います(なるのか?)!

   2004.2.9
昨日は鴫原先輩と一緒にライブに行ってまいりました。
メインはアイアンメイデンなのですが、個人的にはソナタアークティカが見たくて行ってきました。
まだ二十歳ちょいの若いバンドですが、日本の若いへヴィ−メタルリスナーにとっては救世主のごとき存在である彼等でございます。
ルックスも良いですが、音楽もメロ重視で比較的聞きやすいところに人気の秘密があります。
演奏は若干荒めのものの、1stアルバムからの曲が多かった点は非常に好感が持てましたが、 個人的にはもう少し2ndアルバムからの曲をやって欲しかったです。
まぁ、去年の単独口演には行っていますので、10曲程度の演奏でしたが非常に満足しています。
唯一の心残りは、2ndアルバム収録のWeballergyを演奏しなかったことですが、前回も演奏していなかったので意図的なものかと…まぁ、気長に待ちましょう。
もう一つ、人気急上昇中のアークエネミーは最近流行りのメロデス(メロディアスなデスメタル)ですが、ボーカルのアンジェラが女性であるにもかかわらず、男勝りなデスボイスを出している姿には驚きを隠せませんでした。
ツーバスどこどこが大好きな自分にとってはうってつけのバンドですが、ライブでもその勢いは失われず、観客をおいてけぼりにするほどにたたみかけるリズムは圧巻でした。 6月には単独口演もあるみたいなので足を運ぼうかなぁ〜と思っています。
アイアンメイデンはそこまで聞き込んだ事はないのですが、20年以上のキャリアを誇るだけに演奏も演出も優れていました。
5月にはソイルワークも来日するみたいですし、また近いうちにライブに行くことになりそうですです。
(ソナタのTシャツに書いてある「タカタルヴィ」の文字はなんだかなぁ〜w)

   2004.2.7
この二日間部屋に篭っているものの、ティアの原稿はちょっとしか進んでいない…。根性でなんとかするっきゃなさそうですw。 ちなみに、この本はSLAMPとしてではなく、別なサークルとして出す予定です。詳細は決まり次第(本が出来次第)報告する予定です。

   2004.2.5
よーやくホームページの完成です。 これからバシバシ更新していけたらいいなぁ〜と思っています。 ホームページの立ち上げに協力してくださった(っていうか作ってくれた)鴫原先輩に感謝です。

-back-

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送